2007年10月08日

エトワール

 「エトワール(étoile)」
 英語でいうと「スター(star)」、日本語なら「星」を表すフランス語。

 実は私、クラッシックバレエicon97を見るのが大好きでして、5年前、この映画を見ました。

エトワール
 2000年、フランス作の邦題「エトワール」。
パリ・オペラ座バレエを描いたドキュメンタリーicon207
ここでいう「エトワール」とは最上位階級のダンサーの呼び名で、他のバレエ団では「プリンシパル」とか「プリマ」と言われます。

 オペラ座には、上から第一舞踏手、スジェ、コリフェ、カドリーユという4つの階級があり、エトワールは頂上に燦然と輝く星icon99なのです。

 小難しい説明はここまでにして。


 「バレエを生きているの。愛するという言葉では弱すぎる。バレエは体を焼きつくす熱情に似ている。愛より強い想い」

「“犠牲”とは思わない。多くの事をあきらめる一方で、至上の幸福を味わえる。“犠牲”ではなく“努力”なの。大きく報われる努力だわ」


 頂点を極める人の言葉は深く重く強烈です。
5年経った今でも、時折ズシリと響きます。


同じカテゴリー(ママのページ)の記事画像
【転載・拡散希望】
お仕事応援プレゼント
20年目の風景
夏の情景
報道番組の作り方
猫の足あと通り
同じカテゴリー(ママのページ)の記事
 【転載・拡散希望】 (2011-09-27 00:35)
 お仕事応援プレゼント (2010-12-30 22:01)
 20年目の風景 (2010-10-01 06:30)
 夏の情景 (2010-06-05 23:54)
 報道番組の作り方 (2009-06-18 21:57)
 猫の足あと通り (2009-05-12 23:49)

Posted by はなちゃんママ at 06:38│Comments(4)ママのページ
この記事へのコメント
こんにちは♪
小⑥のみやみやです!
犬吉猫吉の掲示板で、書き込んでいただいたような・・・
とそれは、さておき、はなちゃんって、表紙になりましたよねっ(*^_^*)
すんごく、カワイイです!
うちはフレブルの瑠奈を飼っています♪
今度、OWで会えると嬉しいです(^_^)v

エトワールって★星★って言う意味なんですね。イイお話みたいですね♪
Posted by みやみや at 2007年10月08日 11:38
バレエ・・・実際には見た事なくって
2.3年前だったかなぁ~。実物のバレリーナを見ました。
すごく感動でした。綺麗だったし、礼儀もキビキビだったです。
ちょっと、憧れてしまいました。
Posted by naga at 2007年10月08日 13:22
>みやみやちゃん
 いらっしゃいませ~(^O^)
 はなの表紙、見てくれていたんですか?嬉しいです(^_^)
撮影の時は緊張して、「おすわり」も「待て」も「フセ」も全然出来ず、仁王立ちポースとなってしまいました(-_-;)
  14日、ぜひ会いましょうね♪
Posted by はなちゃんママ at 2007年10月10日 06:57
>nagaさん
 私、バレリーナの方の首筋から背中にかけてが大好きなんです。
凛とした意志を持っているようで憧れます。
草刈民代さんがテレビに出ているときなんか見とれてます(^_^)
Posted by はなちゃんママ at 2007年10月10日 07:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。