2007年10月18日

伝説のプリマ

 百花繚乱icon120
 現在・過去において一番好きなバレリーナは
マイヤ・プリセツカヤです。

 今から9年前の1998年、「ル・ガラ・デゼトワール(邦題:世界のエトワールたちの華麗な競演)」で、そのプリセツカヤが福岡にやって来ました。

1996年 映画「Shall we ダンス?」で草刈民代さんがヒロイン役をつとめ、
1997年 英国ロイヤルバレエ団の日本公演で熊川哲也の人気爆発 と
空前のバレエブームの頃。

憧れのプリセツカヤicon102が福岡で踊るicon77
しかも「瀕死の白鳥」をicon77
1925年11月モスクワに生まれたプリセツカヤは当時72歳。
いつまで踊るのか、今後福岡に来ることはあるのか、その時「瀕死の白鳥」を踊るのか
icon76今しかないicon108
福岡サンパレス、SS席19,000円、清水の舞台から飛び降りる気分icon15でした。

 「瀕死の白鳥」
水面に佇む優雅な白鳥が死に瀕し、それでも生きる希望を捨てず羽ばたこうとするが、力尽き息絶えてしまうというストーリー。
そこには難しいステップも派手な回転技も高い跳躍もなく、ただただ水面を滑るようにトウを刻み、腕全体を羽根のようにはばたかせ。
サン・サーンスの「白鳥」の調べにのって繰り広げられる5分程度の短い踊り。
その化身ぶりには鳥肌が立ち、吸い込まれる感動でしたicon97

伝説のプリマ

 「バレエの難しい点…。“肉体と精神のバランス”が難しい。バレエには肉体的要素がある一方、成熟した知性も必要だ。大切な2つの柱。最高のバランスの時期は短い。体力と知力は反比例。年と共に役への理解は深まるが、肉体がついていかなくなる」
エトワール」の中であるバレエダンサーが、icon73言ってましたが、この演目はプリセツカヤだから踊れる、そんな気がします。

 かつて「生きていれば、100歳になろうとも踊りますよ」と語った彼女も今年82歳。
1999年自分のカンパニーを率いて公演した後は、日本では踊っていないと思うけど、凛とした背中で、しかもチャーミングに舞い続けていてほしいです。

伝説のプリマ


同じカテゴリー(ママのページ)の記事画像
【転載・拡散希望】
お仕事応援プレゼント
20年目の風景
夏の情景
報道番組の作り方
猫の足あと通り
同じカテゴリー(ママのページ)の記事
 【転載・拡散希望】 (2011-09-27 00:35)
 お仕事応援プレゼント (2010-12-30 22:01)
 20年目の風景 (2010-10-01 06:30)
 夏の情景 (2010-06-05 23:54)
 報道番組の作り方 (2009-06-18 21:57)
 猫の足あと通り (2009-05-12 23:49)

Posted by はなちゃんママ at 07:14│Comments(3)ママのページ
この記事へのコメント
こんにちは★
みやみやです。
14日のOW、会えなくて残念でした<(_ _)>
瑠奈が、足の爪をケガして、撮影だけして帰宅・・・。

でも、楽しかったので、また行きます♪
その時、会いましょうねっ!

迷惑かけました・・・m(_ _)m
Posted by みやみや at 2007年10月19日 10:57
〉みやみやちゃん
 迷惑かけただなんて言わないでください。
 瑠奈ちゃんの足、早くよくなるようにお祈りしてます!
Posted by はなちゃんママ at 2007年10月19日 13:36
心配、ありがとうございます!
瑠奈の足は、もう大丈夫です♪
Posted by みやみや at 2007年10月19日 20:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。