2年前

はなちゃんママ

2007年03月21日 07:26

 一昨年の3月20日、「福岡西方沖地震」が起きました。

 あの日は日曜&お彼岸&「犬吉猫吉」のお散歩ウォッチング開催日ということで、墓参りOW参加の予定を立ててました。
 準備完了階段下にはなを待たせ、2階の部屋に上着を取りに上がり手を伸ばした瞬間体感地震をほとんど経験したことのない私は、それが何を意味しているのか理解するのに数秒要しました。我が家だけが揺れてると思ったのです。
 長い揺れが止み、慌てて階段を下りましたが、はながいません見回すとすぐそばの下駄箱によじ登ろうと必死にしがみついてました背後から抱きとめた体は心臓バクバク

 情報収集のためテレビをつけました。しかし、各局日曜朝ののどかな番組…。しばらくして流れたテロップで「M6弱」の大地震だと知りました。

 幸い食器棚の中で茶碗が2枚割れただけだったので、揺れがおさまった1時間後くらいに外出しました
 霊園には何事もなかったように多くの家族が、先祖参りに。そして、久留米に向かいます。カーラジオではマリナ通りの渋滞を伝えてますが、こちらはスムーズ。
 しかし、久留米市に近づいたあたりから大渋滞、全く進まず、JRは目の前の線路で立ち往生してます。時間だけが過ぎ、「OWに間に合わない」という焦りが募ります。

 なんとか終了間際に駆け込んで撮っていただいた写真

生後7か月にして大地震を経験した日

 普段なら1時間半ほどの帰り道も4時間かかりました。
 
 その1か月後、関西の街から悲惨な事故が報じられました。私の記憶では「福岡西方沖地震」と「JR福知山線脱線事故」がリンクしています。

関連記事